ご利用について おサイフケータイをどうやって使うの?料金は?などの疑問にお答えします

どうやったら使えますか?
ご利用になりたいサービス毎に、設定が必要です。
詳細はこちら

ページトップへ

対応機種は?
サービス毎に対応機種が異なる場合がありますので、詳細はご利用を希望するサービスの提供会社のサイトでご確認ください。

ページトップへ

どこで使えますか?
ご利用になりたいサービス毎にことなりますので、各サービスの提供会社のサイトでご確認ください。

ページトップへ

利用するのに手数料や月額料金はかかるの?
基本的に必要ありません
おサイフケータイは、申込費用も月額料金も、基本的に必要ありません(一部サービスによっては、年会費がかかるものもあります)。ただし、アプリのダウンロードや電子マネーのオンラインチャージなどの際には、パケット通信料が発生します。

ページトップへ

おサイフケータイを使うたびに通信料はかかるの?
駅の改札やレジでのお支払いなど、読み取り機にかざして使う場合には、通信料は一切かかりません。パケット通信料がかかるのは、電子マネーのチャージや対応アプリのダウンロードなど、ネットワーク通信を利用する場合だけです。

ページトップへ

バッテリーが切れたら使えないのでは?
電池が切れた状態でも読み取り機にかざして使えます
充電切れで通信やネットができない状態でも、読み取り機にかざして使えます。ただし、長い間充電していなかったり、完全にバッテリが切れてしまったり、電池パックが外れている場合などは利用できません。

ページトップへ

使うたびにアプリを立ち上げなきゃいけないの?
基本的にかざすだけで使えます
アプリの利用開始時に一度立ち上げるだけで、基本的に使用する際に立ち上げる必要はありません。ただし、一部のサービスでは、クーポン等使用するクーポンを選択するために立ち上げる必要があります。

ページトップへ

通話やパケット通信中は使えないのでは?
通話やメールしながらでも使えます!
通話やメールをしながらでも、サイトにアクセスしている最中でも、そのままケータイを読み取り機にかざして利用することができます(一部の機種では、使用中はサービスが使えない場合があります)。

ページトップへ

おサイフケータイ アプリ 「Googleでログイン」はどのような場合に必要ですか?
以下のアプリなどをご利用の場合に「Googleでログイン」は必須です(2021年2月現在):

  • ・iDやQUICPay(Google Payなどのアプリから設定する場合)で使用するアプリ
  • ・モバイルPASMOアプリ
  • ・2021年3月のリニューアル後のモバイルSuicaアプリやモバイルSuicaを扱うアプリ
  • ・機種変更時等のカードの預け入れ・受け取り(モバイルPASMO、2021年3月のリニューアル後のモバイルSuica)
  • ・メインカードの切替(iD、モバイルPASMO、モバイルSuica)

ページトップへ

おサイフケータイ アプリ 「Googleでログイン」 しているかどうかはどう確認できますか?
どうすれば「Googleでログイン」できますか?
「Googleでログイン」しているかどうかは、「マイ サービス」の画面左上をタップすると、以下のように表示が異なることでご確認いただけます。
また、「Googleでログイン」していない場合は、以下の右の画面の「Googleでログイン」をタップして表示される画面にしたがって操作すると、「Googleでログイン」することができます。

Googleでログイン

ページトップへ

おサイフケータイ アプリ 「Googleでログイン」 できません。
「Googleでログイン」でエラーが発生します。
どうすればいいですか?
以下の(a)~(d)をご確認・お試しください。

  • (a)「Google Play開発者サービス」が無効の場合には有効にしてから、通信状態の良い環境でおサイフケータイ アプリを起動し、再度「Googleでログイン」
      画面遷移例:ホーム画面等のアプリランチャー画面 → 設定 → アプリと通知 → アプリ情報 → Google Play開発者サービス
       (「Google Play開発者サービス」が表示されない場合、画面右上のアイコン(縦3つの点が並んでいる)のプルダウンメニューから「システムを表示」 を選択してください)

  • (b) Google LLCが提供する「Google Play開発者サービス」を最新バージョンに更新後、通信状態の良い環境でおサイフケータイ アプリを起動し、再度「Googleでログイン」
      「Google Play開発者サービス」
      上記画面で、「無効化」等のボタンが表示されている場合は、最新版がインストール済です。 「インストール」や「更新」等のボタンが表示されている場合は、そのボタンをタップしてインストール/アップデートしてください。

  • (c) Googleアカウント作成時にGoogle社に登録する生年月日から計算した年齢が一定の年齢に満たない(2021年2月現在、13歳未満の)Googleアカウントでは「Googleでログイン」をご利用頂けません。
      詳しくは、Google社のページをご覧ください。

  • (d) 以下の2点を確認の上、おサイフケータイ アプリのストレージを消去してから、おサイフケータイ アプリを起動し、再度「Googleでログイン」

    •   (d-1) スマートフォンの設定のGoogleアカウントのパスワードが異なる可能性がある場合には、パスワードを再設定してください
         画面遷移例:ホーム画面等のアプリランチャー画面 → 設定 → アカウント → アカウント連携に使用しているGoogleアカウント → 「Googleアカウント」
          【参考】 パスワードが異なる場合、同期エラーが出ていることがあります
            画面遷移例:ホーム画面等のアプリランチャー画面 → 設定 → アカウント → アカウント連携に使用しているGoogleアカウント → 同期エラー

    •   (d-2) GoogleからGoogleアカウントのメールアドレス宛に届くメールに、Googleアカウントに関するアクティビティの確認メールがある場合には、メールに記載の内容の未確認項目がないか確認し、未確認項目があれば対処してください。

      おサイフケータイ アプリのストレージの消去方法
      画面遷移例:ホーム画面等のアプリランチャー画面 → 設定 → アプリと通知 → アプリ情報 → おサイフケータイ アプリ → ストレージとキャッシュ → ストレージを消去
      (「おサイフケータイ アプリ」が表示されない場合、画面右上のアイコン(縦3つの点が並んでいる)のプルダウンメニューから「システムを表示」を選択してください)

ページトップへ

おサイフケータイ対応スマートフォンを譲る場合や下取り・買い取りに出す場合はどうしたらいいですか?
ICカードフルフォーマット(ICメモリクリア)されたかどうかを確認するにはどうすればいいですか?
おサイフケータイ アプリの無効化または削除(アンインストール)、スマートフォンの設定からのリセット(「データの初期化」や「工場出荷状態に初期化」、「出荷時リセット」など)では、お客様がスマートフォン内のICチップに設定したおサイフケータイ対応の各社サービスは削除されません。おサイフケータイ 対応の各社サービスの設定の預け入れ、削除、退会などを行ってください。詳細は各サービス事業者が提供するWebサイトなどをご確認ください。

ICチップに設定したすべてのおサイフケータイ対応サービスが削除されているかを確認する際は、おサイフケータイ アプリの画面左上のハンバーガーアイコン→「サポート・規約」→「メモリ使用状況」をご確認ください。「利用状況」が「未利用」と表示される、または、「使用ブロック数」がすべて「0/xxxx」と表示されることをご確認ください。

ICカードフルフォーマット(ICメモリクリア)されたかどうかを確認する際も同じです。

メモリ使用状況

※xxxxの値は機種により異なる場合があります。
※一部の機種では「メモリ使用状況」の表示に非対応の場合があります。Android OSをアップデートし、おサイフケータイ アプリを最新のバージョンにアップデートすると、「メモリ使用状況」の表示に対応します。

※ICカードフルフォーマット(ICメモリクリア)の対応は、販売元の携帯電話会社や携帯電話メーカが提供するWebサイトなどをご確認ください。

ページトップへ

紛失時に電子マネーが心配です。
セキュリティ機能でケータイをロック(停止)できます
もしもの場合に備え、おサイフケータイに暗証番号を設定して、おサイフケータイの機能をロックしておくことができます。 また、ご利用のおサイフケータイ対応サービスによっては、紛失や盗難にあった際にサービス提供者に連絡することで、サービスの利用停止を行えたり、利用停止時点の電子マネー残高を補償してくれるサービスもあります。詳しくは下記のページをご覧ください。
おサイフケータイのすべて【セキュリティは大丈夫なの?】

ページトップへ

1台のケータイに複数のサービスは入るの?
いろんなサービスを1台のケータイで使えます
たとえば、全種類の電子マネーに加えて、ポイントカードやクーポンも登録できます。おサイフがカードでかさばることもなく、忘れる心配もありません。
なお、1台のケータイで複数の交通系ICカードを使うことができるかについては、おサイフケータイガイド「困ったときは」の「交通系ICカードのご質問」をご覧ください。

ページトップへ

d払い(iD)がおサイフケータイ アプリでdカードと表示されますが、表示を直すにはどうすればいいですか?
おサイフケータイ アプリをPlayストアで最新版にアップデート後、おサイフケータイ アプリ上でメインカードにしてからご確認ください。

ページトップへ

このページは役に立ちましたか?