おサイフライフ+

おサイフライフ+での
モバイルSuicaの利用方法について

2021年3月21日のモバイルSuicaのリニューアル以降は、おサイフライフ+(プラス)の各種サービスでのモバイルSuicaのご利用にあたって、「利用するモバイルSuicaの登録」が必要です。

以下の手順をご確認ください。

事前準備)モバイルSuicaのインストール

Google PlayよりモバイルSuicaアプリのダウンロードを行い、モバイルSuicaのセットアップを行ってください。 ※お客様の環境によっては、モバイルSuicaのセットアップ時に「おサイフケータイ アプリ」のインストール・設定を求められる場合があります。

モバイルSuicaをインストール

モバイルSuicaのセットアップ方法については、こちらのページをご確認ください。

事前準備)おサイフケータイ アプリでの「Googleでログイン」

おサイフライフ+でモバイルSuicaをご利用いただくにあたり、おサイフケータイ アプリで「Googleでログイン」が必要になります。
ご利用の端末で設定がお済みでない方は、おサイフライフ+アプリ起動時に、以下の画面が表示されますので、画面に従っておサイフケータイ アプリで「Googleでログイン」をしてください。

おサイフケータイ アプリ画面「Googleアカウントの選択」

  • ※モバイルSuicaのセットアップ時等に、おサイフケータイ アプリで「Googleでログイン」が既にお済みの方は、画面が表示されません。

1.おサイフライフ+へのモバイルSuicaの登録方法(初回)

おサイフライフ+で、初めてモバイルSuicaを登録する場合の手順をご案内いたします。
端末に発行されているモバイルSuicaの枚数に応じて、手順が異なります。

1枚のモバイルSuicaをご利用の方

1枚の場合は自動登録が行われるため、特別な操作は必要なく、おサイフライフ+でモバイルSuicaを利用できます。
おサイフライフ+のホーム画面の「電子マネー残高」で、モバイルSuicaの残高が表示されていれば、利用できる状態になっています。

複数枚のモバイルSuicaをご利用の方

ご利用の端末でモバイルSuicaを2枚以上発行している方は、おサイフライフ+で利用するモバイルSuicaを1枚登録していただく必要があります。
以下の手順をご確認ください。

  • 1) おサイフライフ+を起動します。
  • 2) ホーム画面で残高表示領域に、!マークが表示されます。
    !は、モバイルSuicaが利用できない状態を示します。おサイフライフ+アプリ ホーム画面「モバイルSuicaが利用できない」
  • 3) !マークをタップいただくと、案内のダイアログが表示されますので、次へを押してモバイルSuica選択画面に進んでください。おサイフライフ+アプリ ダイアログ「モバイルSuicaが複数存在します」
  • 4) モバイルSuica選択画面にて、おサイフライフ+で利用するモバイルSuicaを選んで、「選択」ボタンを押してください。おサイフライフ+アプリ画面「モバイルSuica選択・選択可能なモバイルSuica」
  • 5) ホーム画面でモバイルSuicaの残高が表示される事をご確認ください。おサイフライフ+アプリ ホーム画面「モバイルSuica残高」
  • ※「ラッキータッチ」でゲームにチャレンジいただくには、JREポイント会員番号の設定が必要です。
    JREポイント会員番号については、こちらをご確認ください。

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2.おサイフライフ+で登録されているモバイルSuicaの確認・変更方法

現在おサイフライフ+に登録されているモバイルSuicaの確認、および変更は[マイページ]-[共通]-[モバイルSuica選択]より行う事ができます。

おサイフライフ+アプリ マイページ画面「共通」

おサイフライフ+アプリ マイページ画面「共通-モバイルSuica選択」

おサイフライフ+で登録されているモバイルSuicaの確認と別のモバイルSuicaへの変更

モバイルSuica選択画面では、現在おサイフライフ+に登録しているモバイルSuicaの確認と、別のモバイルSuicaへの変更が可能です。

おサイフライフ+アプリ「モバイルSuica選択」画面「選択可能なモバイルSuica」

おサイフライフ+で利用するモバイルSuicaを変更する場合は、対象のモバイルSuicaを選択して「変更」ボタンをタップしてください。

「選択可能なモバイルSuica」 にお探しのモバイルSuicaが表示されない場合は、こちらの内容を参考におサイフケータイ アプリの設定をご確認ください。

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3.!マークが表示されている場合の対応方法

!マークが表示されているお客様は、おサイフライフ+でモバイルSuicaが利用できない状況になっております。
!をタップ時に表示されるダイアログの内容に沿って設定を行ってください。

複数のモバイルSuicaが存在する方

おサイフライフ+アプリ ダイアログ「モバイルSuicaが複数存在します」

こちらの手順を参考に、おサイフライフ+で利用するモバイルSuicaを1枚登録してください。

登録されたモバイルSuicaの情報が取得できない方

おサイフライフ+アプリ ダイアログ「モバイルSuicaの情報が取得できません」

こちらの手順を参考に、おサイフケータイ アプリでモバイルSuicaの状態をご確認ください。

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4.ご利用可能なモバイルSuicaの確認

ご利用可能なモバイルSuicaは、「おサイフケータイ アプリ」より確認いただくことができます。
以下の手順よりご確認ください。

  • 1) おサイフケータイ アプリを起動します。おサイフケータイ アプリ アイコン
  • 2) 「マイサービス」の「交通系ICカード」から、「メインカードの確認・切替」、あるいは「>」をタップします。おサイフケータイ アプリ「マイサービス」
  • 3) 左右スワイプを行っていただくと、ご利用可能なモバイルSuicaの確認ができます。おサイフケータイ アプリ「交通系ICカード」メインカードの切り替え

こちらにSuicaが表示されない場合は、利用できない状態となっております。
以下のことをご確認ください。

1.おサイフケータイ アプリでログイン中のGoogleアカウントの確認

おサイフケータイ アプリのメニューを表示し、ログイン中のGoogleアカウントが正しいかご確認ください。

おサイフケータイ アプリ メニュー

異なるGoogleアカウントでログインされている場合は、こちらの手順にて変更を行ってください

2.対象のSuicaの状態の確認

おサイフケータイ アプリのマイサービスに、「交通系ICカードの受け取り」が表示されているかご確認ください。
※Google アカウントが切り替わり、「カードを預ける(機種変更)」の状態になっている場合があります。

おサイフケータイ アプリ「マイサービス」おサイフケータイ アプリ

表示されている場合は、「交通系ICカードの受け取り」をタップし、対象のSuicaが交通系ICカードの発行会社のシステムに預けられていないかご確認ください。

おサイフケータイ アプリ 交通系ICカードの受け取り・預けているカード

交通系ICカードの受け取りは、こちらの手順にて行ってください。

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5.モバイルSuicaの情報が取得できない場合の対応方法

1.再度Suicaの情報を取得する

1-1. おサイフケータイ アプリでログイン中のGoogleアカウントを切り替えて再度Suicaの情報を取得する場合

  • 1)おサイフケータイ アプリを起動し、右上のメニューより「Googleアカウントの切り替え」をタップします。おサイフケータイ アプリ メニュー「Googleアカウントの切り替え」
  • 2)手順に従い、おサイフライフ+に登録したモバイルSuicaが管理されているアカウントに変更します。
  • 3)マイサービスの「交通系ICカードの受け取り」をタップし、対象のモバイルSuicaが存在することを確認します。おサイフケータイ アプリ「交通系ICカードの受け取り」おサイフケータイ アプリダイアログ「受け取るカードの種類の選択」
  • 4)対象のモバイルSuicaの受け取りを行います。おサイフケータイ アプリ「交通系ICカードの受け取り」
  • 5)おサイフライフ+を起動し、利用していたSuicaの情報が取得できていることをご確認ください。!マークが消えて、残高が正常に表示されます。

1-2. おサイフケータイ アプリで交通系ICカードの受け取りを行って再度Suicaの情報を取得する場合

  • 1)マイサービスの「交通系ICカードの受け取り」をタップし、おサイフライフ+で利用していたモバイルSuicaが存在することを確認します。おサイフケータイ アプリ「交通系ICカードの受け取り」おサイフケータイ アプリダイアログ「受け取るカードの種類の選択」
  • 2)対象のモバイルSuicaの受け取りを行います。
    おサイフケータイ アプリ「受け取るカードの選択」
  • 3)おサイフライフ+を起動し、利用していたSuicaの情報が取得できていることをご確認ください。!マークが消えて、残高が正常に表示されます。
  • ※モバイルSuicaの削除(払いもどし)を行った後に、一時的に下記ダイアログが表示される場合があります。
    モバイルSuicaを削除後された場合は「交通系ICカードの受け取り」は出来ませんので、別のSuicaを登録してください。

おサイフライフ+ダイアログ「モバイルSuicaの情報が取得できません」

2.別のSuicaを登録する

おサイフライフ+で登録されているモバイルSuicaにアクセスできない場合、モバイルSuica選択画面では以下のような画面が表示されます。

おサイフライフ+「モバイルSuica選択画面」

別のモバイルSuicaを登録する場合は、「選択可能なモバイルSuica」に表示されているものから選んで登録してください。

  • ※「選択可能なモバイルSuica」 にお探しのモバイルSuicaが表示されない場合は、 こちらの内容を参考におサイフケータイ アプリの設定をご確認ください。

選択可能なモバイルSuicaが無い場合は以下のような画面が表示されます。

おサイフライフ+「モバイルSuica選択画面」Suicaの情報が取得できません

お探しのモバイルSuicaが表示されない場合は、こちらの内容を参考におサイフケータイ アプリの設定をご確認ください。
新規にモバイルSuicaの発行を行なう場合は、こちらの手順を参考に手続きをお願いします。

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よくあるお問い合わせ

Qおサイフライフ+で利用するモバイルSuicaを別のモバイルSuicaを変更したい
A[マイページ]-[共通]-[モバイルSuica選択]にて、モバイルSuicaの変更が可能です。
詳しくはこちらの手順をご確認ください。
Q2枚のモバイルSuicaを使っているので、2枚ともおサイフライフ+の対象としたい
Aおサイフライフ+でご利用いただけるモバイルSuicaは1枚のみとなります。
Q交通系ICカードの受け取りで「しばらくお待ちください」が表示されて受け取ることができない
AモバイルSuicaを削除した場合や、モバイルSuicaサーバのシステムメンテナンス時に「しばらくお待ちください」が表示されてしまう場合があります。しばらく時間をおいてから再度アクセスしてください。
※モバイルSuicaを削除した場合は1日程度、この状態になる場合があります。
  • おサイフケータイ アプリ画面「しばらくお待ちください」