よくあるご質問

お問い合わせの前にぜひご覧ください。


かざすフォルダ/かざすフォルダ対応サービスの削除方法を教えてください。

※かざすフォルダ/かざすフォルダ対応サービスを削除する場合は、必要に応じて事前にサービスの退会処理などを実施してください。
 お手続きにつきましては、サービス事業者様にご確認ください。

以下の手順で「かざすフォルダ対応サービス」を削除することができます。
①おサイフリンク アプリ > マイサービス一覧より「かざすフォルダ」をタップする。
②「フォルダを見る」をタップする。
③登録済みサービス一覧にサービスが表示されている場合、「整理」をタップする。
(サービスが表示されない場合、かざすフォルダ対応サービスは発行されていません)
④削除するサービスの横に表示される「削除」をタップする。

以下の手順にて「かざすフォルダ」自体を削除することができます。
①おサイフリンク アプリ>マイサービス一覧より「かざすフォルダ」をタップする。
②右上のドロワーメニューを開く。
③「Q&A」をタップする。
④「かざすフォルダの削除はこちらです」の「こちら」をタップする。
⑤「かざすフォルダ削除」をタップする。

おサイフリンクの対応OSバージョンを教えてください。

ご利用ガイドの「アプリの推奨動作環境」をご確認ください。
https://ap.pitsquare.jp/osaifu/mfp/guide.html

おサイフリンクの画面が正しく表示されません。

おサイフリンクの最新バージョンをご利用ください。

アプリをインストールしたのに、iPhoneでおサイフケータイ対応サービスが使えません。

おサイフリンクをインストールしただけでは、おサイフケータイ対応サービスをご利用いただくことはできません。おサイフリンク対応デバイスをご用意ください。

対応デバイスとの接続方法がわかりません。

以下の手順にて接続いただけます。

①対応デバイスの電源をオンにする。
②iPhoneの「設定」から「Bluetooth」をオンにする。
③おサイフリンクを起動して、デバイス接続画面から接続したい製品をタップする。
④対応デバイスとペアリングするためのコード(PASSKEY)を入力する。
⑤対応デバイスとのペアリングが完了すると、対応デバイスの初期設定画面が表示されますので、内容を確認の上、初期設定を行う。
⑥マイサービス画面が表示され、画面の右上に「+」ボタンが表示されていれば接続完了です。

デバイス接続画面で対応デバイスが表示されません。

以下の可能性が考えられます。
・対応デバイスの電源がオフになっている。
→対応デバイスの電源をオンにしてください。
・対応デバイスとiPhoneが離れすぎている、または、対応デバイスとiPhoneの間に電波を遮断しやすいものがある。
→Bluetooth通信が可能な距離に近づけてご利用ください。

対応デバイスとペアリングするためのコード(PASSKEY)がわかりません。

対応デバイスの説明書をご確認ください。

iPhoneの「設定」→「Bluetooth」に対応デバイスが表示されません。

対応デバイスとペアリングする前の状態では、iPhoneの「設定」→「Bluetooth」の画面に対応デバイスは表示されません。対応デバイスとの接続、ペアリングにつきましては、おサイフリンクから行ってください。
※おサイフリンクから接続、ペアリングを行った後は、iPhoneの「設定」→「Bluetooth」画面に対応デバイスが表示されます。

おサイフケータイ対応サービスの登録方法がわかりません。

おサイフリンクを起動し、マイサービス画面右上の「+」ボタンを押していただくと、サービス一覧が表示されます。ご利用になりたいサービスを選択して、案内にしたがって登録してください。
※各サービスごとの設定方法につきましては、各サービス提供者のWebサイトをご確認ください。

マイサービス画面に利用中のサービスが表示されません。または、消えません。

マイサービス画面の左下にある更新ボタンを押して、表示を更新してください。
更新ボタンを押しても表示されない(または消えない)場合は、サービスが登録(または削除)されていない可能性がございますので、再度各サービスのWebサイトから登録(または削除)を行ってください。

iPhoneのBluetoothは常にオンにしておかないといけないのですか?

おサイフリンクを起動して対応サービスの登録や確認等を行われる際には、iPhoneのBluetoothをオンにしてご利用ください。
店舗等の読み取り機に、対応デバイスをかざしてご利用いただく際には、Bluetoothをオンにしていただく必要はありません。

対応デバイスを2台持っている場合、おサイフリンクとの接続を切り替えるにはどうしたら良いですか?

以下の手順で接続する対応製品を切り替えることができます。
①マイサービス画面の「接続先デバイス」をタップする。
②デバイス接続画面の、「デバイスを選択する」の下に表示されたデバイスから、切り替えたいデバイスをタップする。

iPhoneを2台持っていて、対応デバイスと接続するiPhoneを変更したところ、元々接続していたiPhoneから接続できなくなってしまいました。

以下の手順をお試しください。
①元々接続していたiPhoneの「設定」→「Bluetooth」から、対応デバイスの情報を削除する。
※対応デバイス名称の右に表示される(i)をタップして、「このデバイスの登録を解除」を選択する。(対応デバイスの情報を削除しても、対応デバイス内に登録したサービス情報等は削除されません。)
②元々接続していたiPhoneからおサイフリンクを起動して、再度、対応デバイスとのペアリングを行う。

iPadでも利用できますか?

おサイフリンクはiPadにもインストールしてご利用いただけます。

ご利用ガイドの「アプリの推奨動作環境」をご確認ください。
https://ap.pitsquare.jp/osaifu/mfp/guide.html

利用しているiPhoneの通信事業者を変更しても利用できますか?

おサイフリンクはご利用の通信事業者に関わらず、ご利用いただけます。