ラッキータッチ

ヘルプ・注意事項

おサイフケータイでゲームについて

モバイルdポイントカードのゲームについて

モバイルdポイントカードのゲームは、モバイルdポイントカードの設定をしていれば、ゲームに参加することができます。
ゲームは、モバイルdポイントカードのキャンペーン期間に開催されます。開催日には、ラッキータッチのホーム画面にゲーム権利があることを示す宝箱が表示されます。宝箱をタップすると、他の電子マネーと同様のゲームができ、当選するとdポイントがもらえます。

※キャンペーン時などは、ゲーム開催日や当選ポイントが異なる場合がございます。
※モバイルdポイントカードの設定については、dアカウントが必要です。

モバイルdポイントカードの設定について、詳しくはこちらをご覧ください。

モバイルdポイントカード番号の変更について

モバイルdポイントカード番号を変更された方は、再設定が必要となります。 dポイントクラブ の「設定済みのカード番号を確認する/設定を削除する」からご確認の上、お手続きをお願いいたします。

JRE POINT交換番号の発行と確認の方法【モバイルSuicaご利用のお客様対象】
JRE POINT交換必要情報について

初めてSuicaのご利用でゲームに参加される方
モバイルSuicaのご利用でゲームに参加するには、「JRE POINT交換番号」と「生年月日」のご入力が必要になります。おサイフライフ+アプリ内の[設定]-[ラッキータッチ]- [JRE POINT交換番号] よりご設定をお願いいたします。

※JRE POINT交換お手続きに関するご注意事項※
JRE POINTへの交換処理中に、JRE POINTに登録されているSuicaを削除したりJRE POINT WEBサイトから退会すると 交換申請中のポイントは失効となりますのでご注意ください。

JRE POINT交換番号をお持ちでない方・ご不明な方こちらをご覧ください。

メンテナンスについて

【定期メンテナンス実施日程】
下記におきましては、定期メンテナンスの可能性があります。
また、下記に掲載が無い場合も、メンテナンスを実施する可能性がありますので、ご了承ください。

第2、第3の水曜日、木曜日;1:55-7:00

エラーコード[003]が発生する場合

おサイフケータイの電源をOFFにしてからUIMカードを抜き、しばらくおいてからUIMカードを挿し、電源をONにして、再度お試しください。

通信エラーが発生する場合について

端末がデータ通信が可能な状態か(機内モードになっていないか、データ通信が制限されていないか)ご確認ください。

また、稀にアクセス集中により「通信エラー」が発生する場合があります。
その際は、しばらく時間をおいて再度お試しください。

電子マネーサービス対応状況について

現在、楽天Edy・nanaco・モバイルSuica・モバイルWAONの電子マネーサービスおよびモバイルdポイントカードのサービスに対応しております。

ゲームへの参加判定について

ゲームに参加できるかどうかは、おサイフケータイICチップ内の電子マネー利用履歴から判定しています。
対象電子マネーで50円以上のチャージかお買い物をすると『ひとつの電子マネーにつき1日1回』(1日最大4回) ゲームの参加権利が付与されます。
モバイルdポイントカードのゲームは、モバイルdポイントカードの設定をしていると参加権利が付与されます。

※ゲームの参加権利は、利用した電子マネーごとに付与されます。

※モバイルWAONはお買い物に加えてチャージも対象になりました。アプリを最新版にアップデートしてご利用ください。

※支払い種別が「ギフト」「マネー交換」「お預り分反映」および 鉄道・バス の利用履歴にはゲームの参加権利は付与されません。

※Edyの受け取り、楽天Edyオンラインでのおサイフケータイからオンラインへの残高移動、残高のお預け/受け取りは対象外です。

※利用履歴の保持件数には制限があるため、利用状況によってはゲームの参加権利が付与されない場合があります。

※楽天Edyの場合、決済日を含めて3日経過後に電子マネー利用履歴を本サービスが受信した場合、ゲームの参加権利は付与されません。

※ラッキータッチの初回利用前に新たな電子マネーやモバイルdポイントカードの設定をした場合、それに対する初回特典3回分ゲームは付与されませんのでご注意ください。

ゲーム参加の有効期限について

各電子マネーのゲーム参加の有効期限は、電子マネー利用日から7日間です。
モバイルdポイントカードのゲームは、参加権利が付与された当日のみになります。

当選電子マネー/ポイント付与のタイミングについて

当選ポイントの付与タイミングは、各電子マネーで異なります。

■Edyギフト:即時
■nanacoポイント:当選した日の翌々日以降
■JRE POINT:当選した日の翌日以降
■WAONポイント:即時
■dポイント:即時

当選電子マネー/ポイントの確認方法について

当選電子マネー/ポイントは「おサイフライフ+」>「マイページ」>「電子マネー/ポイント獲得履歴」他、各電子マネーアプリや会員メニューよりご確認いただけます。

■Edyギフト確認方法
■nanacoポイント確認方法
■JRE POINT確認方法
■WAONポイント確認方法
■dポイント確認方法

当選電子マネー/ポイントの有効期限について

当選したEdyギフトの受け取り期限や各ポイントの有効期限の確認は各電子マネーアプリや会員メニューより行ってください。

※Edyギフトの受け取りには有効期限がございますのでご注意ください。

■Edyギフト受け取り有効期限確認方法
■nanacoポイント有効期限確認方法
■JRE POINT有効期限確認方法
■WAONポイント有効期限確認方法
■dポイント有効期限確認方法

当選電子マネー/ポイントの受け取り方法について

獲得した当選電子マネー/ポイントは各電子マネーアプリよりチャージをすることで電子マネーとして利用が可能です。

■Edyギフト受け取り方法
■nanacoモバイルへの電子マネーチャージ方法
■モバイルSuicaへの電子マネーチャージ方法
※「2.モバイルSuicaへのチャージ」の項目をご確認ください。
■モバイルWAONへの電子マネーチャージ方法
※モバイルWAON登録後、一度もWAONへチャージを行っていない場合は、ポイントをダウンロードすることができません。一度もチャージされていないお客さまは、現金チャージ・クレジットチャージ等で1,000円以上のチャージを行ってからポイントダウンロードをお願いいたします。

機種変更について

「おサイフライフ+」アプリは機種変更時のバックアップ機能に対応しておりません。 機種変更する場合は、新たにお使いの携帯電話に「おサイフライフ+」アプリをインストールして登録し直してください。

機種変更前の端末でゲーム権利が残っている場合は、ゲームを実施して、当選ポイントを各電子マネーとして全てお受け取りいただいてから機種変更をされることをお勧めいたします。
※当選ポイントを電子マネーに交換しないで機種変更をすると、電子マネーの種類によってはお受け取りができません。

機種変更時の電子マネーの残高移行やアプリの設定については、各社のサイトをご確認ください。

■楽天Edy【おサイフケータイの機種変更・譲渡時】
■nanacoモバイル【携帯電話の機種変更について
■モバイルSuica【機種変更】
■モバイルWAON【モバイルWAONアプリ機種変更方法について】

※モバイルdポイントカードは、dアカウントに紐づいているため、機種変更後も同一のdアカウントでログインすれば、モバイルdポイントカード番号とdポイントが引き継がれます。

携帯電話を中古で購入された場合のご注意

過去にラッキータッチで初回特典を受けた携帯電話である場合、新規に電子マネーの設定を完了しても初回限定特典は付与されません。

例)
購入した携帯電話が過去に楽天Edyとnanacoモバイルの初回特典を受けていた場合、「おサイフライフ+」アプリのインストール後に

■楽天Edyを新規に設定完了
   →初回特典は付与されません。
■nanacoモバイルを新規に設定完了
   →初回特典は付与されません。
■モバイルSuicaを新規に設定完了
   →初回特典は付与されます。
■モバイルWAONを新規に設定完了
   →初回特典は付与されます。
■モバイルdポイントカードを新規に設定完了
   →初回特典は付与されます。

対応端末に関するご注意

ラッキータッチはおサイフケータイ対応Androidスマートフォンでご利用頂けますが、機種によっては電子マネー・ポイントアプリが対応していない場合もございます。
各電子マネー・ポイント別に対応状況をご確認ください。

カードでゲームについて

登録可能なカードについて

現在、「nanaco」、「Suica」、「WAON」のいずれかの電子マネー機能を搭載しているカードが登録できます。尚、「Suica」についてはFeliCaポケット対象カードのみ対象となります。 ※FeliCaポケット対象カードの見分け方は こちら のページでご確認ください。

登録可能なカード枚数について

最大4枚まで登録可能となります。

同種類カードの複数登録について

"最大登録数4枚の中で、同じ種類でも異なるカードであれば複数登録することも可能です。一枚のカードを複数登録することはできません。
例)Suica(A)/ Suica(B)/ WAON / nanaco → OK
  Suica(A)/ Suica(A)→ NG

本人以外(家族等)所有のカードの登録について

ご登録は可能となりますが、カード所有者の同意が必要となります。

複数のスマートフォンへのカード登録について

1枚のカードを複数のスマートフォンに登録することはできません。登録済みのカードを別のスマートフォンに登録したい場合は、 登録済みのカード登録の解除が必要となります。カード登録を行ったスマートフォンの心当たりがなく、 解除作業が行えない場合はお問い合わせフォームからお問い合わせください。

登録カードの名称について

ご登録いただくカードには、お好きな名前を付けることができます。 最大20文字で下記の文字入力が可能です。

全角文字)
漢英数字、かな、カタカナ、「。(句点)」「、(読点)」「・(中黒)」「 (スペース)」

半角文字)
英数字、「-(ハイフン)」「_(アンダースコア)」「.(ドット)」「@(アットマーク)」「 (半角スペース)」

参考)ニックネームに使える文字は、こちら をご確認ください。

登録したカードの確認方法について

マイページ>「設定」>「ラッキータッチ」>「登録カード情報管理」にてご確認いただけます。

登録したカード番号の変更方法について

一度登録済みのカード登録を解除してから、改めてカード登録を行ってください。その場合、ゲームの実施は登録の翌日より可能となります。

JRE POINT交換番号の設定について

ラッキータッチで「Suica」をご利用される場合は、当選時のポイント受け取り先としてJRE POINT交換番号の設定が必要です。 設定には「JRE POINT交換番号」と「JRE POINT会員登録時の生年月日」が必要となります。

※当選時のポイント受け取り先に指定するJRE POINT交換番号は、必ずしも「ラッキータッチに登録するSuicaカード」に対して設定されているJRE POINT交換番号である必要はありません。

ゲームへの参加判定について

ゲームに参加できるかどうかはカードの電子マネー利用履歴から判定しています。 対象電子マネーで50円以上のチャージかお買い物をすると「登録カード1枚につき当日中1回まで」ゲームを実施できます。

※利用履歴の保持件数には制限があるため、利用状況によってはゲームの参加権利が付与されない場合があります。

※WAONはお買い物に加えてチャージも対象になりました。アプリを最新版にアップデートしてご利用ください。

※支払い種別が「ギフト」「マネー交換」「お預り分反映」および鉄道・バスの利用履歴はゲームにご参加いただけません。

※nanacoカードへのクレジットカードチャージはゲームにご参加いただけません。

ゲーム参加の有効期限について

ゲーム参加はカードのご利用当日のみ有効となります。

当選電子マネー/ポイント付与のタイミングについて

当選電子マネー/ポイントの付与タイミングは各電子マネー/ポイントで異なります。
■nanacoポイント:当選した日の翌々日以降
■JRE POINT:当選した日の翌日以降
■WAONポイント:即時

当選電子マネー/ポイントの確認方法について

当選電子マネー/ポイントは「おサイフライフ+」>「マイページ」>「電子マネー/ポイント獲得履歴」他、各電子マネーアプリや会員メニューよりご確認いただけます。
■nanacoポイント確認方法
■JRE POINT確認方法
■WAONポイント確認方法

当選電子マネー/ポイントの有効期限について

当選電子マネー/ポイントの受け取り期限や有効期限の確認は各電子マネーアプリや会員メニューより行ってください。
■nanacoポイント有効期限確認方法
■JRE POINT有効期限確認方法
■WAONポイント有効期限確認方法

当選電子マネー/ポイントの受け取り方法について

獲得した当選電子マネー/ポイントは交換やチャージをすることで電子マネーとして利用が可能です。
■nanacoカードへの電子マネーチャージ方法
■Suicaカードへの電子マネーチャージ方法
■WAONカードへの電子マネーチャージ方法

お買い物をしたカードをかざしたのにゲームができない場合について

下記のいずれかの場合には買い物をしたカードをかざしてもゲームができません。

・カードの登録をしていない(ゲームを行う前に事前にカードの登録をしてください)

・カードの登録をした当日である(登録の翌日からゲームが可能となります)

・既にその日のゲームを実施した(同じカードで何回買い物をしても1日1回までとなります)

・50円未満のお買い物しかしていない(ゲームをするには1日50円以上のご利用が必要です)

・お買い物当日にカードをかざしていない(ゲームはお買い物当日中のみ可能となります)

・カード利用履歴の保持件数には制限があり、保持された履歴にはお買い物履歴がない場合

・鉄道・バスでのご利用である(改札通過時のオートチャージは対象となります)

機種変更について

「おサイフライフ+」アプリは機種変更時のバックアップ機能に対応しておりません。 機種変更する場合は、新たにお使いの携帯電話に「おサイフライフ+」アプリをインストールして登録し直してください。

機種変更前の端末にて、電子マネーカードを登録されている場合は「解除」をしてください。解除されないと、新しい端末に同じカードを登録することができませんので、ご注意ください。

アプリアンインストールについて

「おサイフライフ」+アプリをアンインストールし、再度インストールした場合、新たなアプリIDが払い出されるため、カードの登録もあらためて行う必要があります。また、アンインストール前のカード登録の解除が行えなくなるため、アンインストール前にカード登録の解除を行ってください。

アプリアンインストール、スマーフォン紛失・故障時のカード登録解除について

「おサイフライフ+」アプリのアンインストール、スマートフォンの故障・紛失に伴い、カード登録解除作業が行えなくなってしまった場合はお問い合わせフォームからお問い合わせください。

カードのかざし場所について

お使いのスマートフォンのおサイフケータイかざし位置にカードをかざしてください。おサイフケータイかざし位置は機種によって異なりますので、各スマートフォン取扱説明書や各メーカーHP等にてご確認ください。

「カードでゲーム」画面に行くと、「非対応端末」というメッセージが出る

ご利用の機種が、NFC非対応端末の場合は、電子マネーカードを読み取る機能がないため、 「カードでゲーム」のご利用ができません。モバイル版でのご利用をお願い致します。

メンテナンスについて

【定期メンテナンス実施日程】
下記におきましては、定期メンテナンスの可能性があります。
また、下記に掲載が無い場合も、メンテナンスを実施する可能性がありますので、ご了承ください。

第2、第3の水曜日、木曜日;1:55-7:00

お問い合わせ

BACK