機種変更、ケータイを
修理に出すとき

機種変更、故障修理などで端末が新しくなるときには、
おサイフケータイで利用しているサービスごとにお手続きが必要です。

パターン1

旧機種からデータの預け入れを
行い、新機種で受け取る

このお手続きに該当する主なサービス

  • 電子マネー「楽天Edy」
  • 電子マネー「WAON」
  • 電子マネー「nanaco」
  • モバイルSuica
  • iD
  • QUICPay™(クイックペイ)
  • モバイルPASMO
  • モバイルICOCA

STEP 1

旧機種の電子マネーなどのデータを、
サービス事業者のサーバに一時的に預ける

旧機種の電子マネーなどのデータを、サービス事業者のサーバに一時的に預けるのイメージ画像

ポイント

旧端末でデータ通信できる状態のうちにお手続きを行う必要があります!

STEP 2

機種変更する

機種変更するのイメージ画像

STEP 3

預けたデータを、機種変更後の
新しいおサイフケータイで受け取る

預けたデータを、機種変更後の新しいおサイフケータイで受け取るのイメージ画像

パターン2

旧機種から情報を削除して、
新機種で再度設定するサービス

このお手続きに該当する主なサービス
(各サービス提供会社のホームページへリンクします)

  • JALタッチ&ゴー
  • ゴールドポイントカード
  • モバイルdポイントカード

STEP 1

旧機種から、会員情報などのデータを削除する

旧機種から、会員情報などのデータを削除するのイメージ画像

STEP 2

機種変更する

機種変更するのイメージ画像

STEP 3

機種変更後の新しいおサイフケータイで
会員情報などを再設定する

機種変更後の新しいおサイフケータイで会員情報などを再設定するのイメージ画像