困ったときは

交通系ICカードのご質問

Questionおサイフケータイ アプリってどんなアプリですか?どんな時に使用しますか?
Answer
おサイフケータイで利用できるサービスの紹介をしたり、ご利用しているサービスをまとめるポータルアプリです。以下の操作においても、当アプリを使用します。

  • ・おサイフケータイの初期設定
  • ・「モバイルPASMO」の機種変更(預入れ、受け取り)
  • ・「モバイルPASMO」や「モバイルSuica」のメインカード確認や設定

(ご注意)おサイフケータイ アプリは、ご利用上不要と思われる場合でも、モバイルSuicaやモバイルPASMOの動作に必要となりますので、絶対に削除(アンインストール)や無効化をしないでください。
QuestionモバイルSuicaやモバイルPASMOを使用する場合、おサイフケータイ アプリは必要ですか?
Answer
モバイルPASMOのご利用には、おサイフケータイ アプリが必要です。おサイフケータイの初期設定、機種変更の操作やメインカードの確認・設定等にも使用します。また、モバイルSuicaをご利用の際にも、メインカードの確認・設定等に使用することがあります。

おサイフケータイ アプリは、ご利用上不要と思われる場合でも、モバイルSuicaやモバイルPASMOの動作に必要となりますので、絶対に削除(アンインストール)や無効化をしないでください。
Questionおサイフケータイ アプリから、モバイルSuicaやモバイルPASMOへの入金(チャージ)や、オートチャージ設定、定期券の購入・払戻、SF(電子マネー)の払戻はできますか?
Answer
いいえ、これらの操作はできません。

おサイフケータイ アプリでは、モバイルSuicaやモバイルPASMOの入金(チャージ)や、オートチャージ設定、定期券の購入・払戻、SF(電子マネー)の払戻はできません。各サービス(モバイルSuica・モバイルPASMO)のアプリにてお手続きしてください。
QuestionモバイルSuica、モバイルPASMOの利用をやめたい。
Answer
退会をしたい場合は、サービス提供元の東日本旅客鉄道株式会社または株式会社パスモまでお問い合わせください。
QuestionモバイルSuicaを退会(払戻し)して、モバイルPASMOを利用したい。
Answer
サービス提供元の東日本旅客鉄道株式会社の情報ご覧ください。
Questionアカウント連携用のGoogleアカウント(メールアドレスやID)・パスワードを忘れてしまいました。
Answer
おサイフケータイ アプリでは、アカウント連携が必要なサービスを利用する場合、Androidスマートフォンに設定された「Googleアカウント」との連携が必要です。

ご利用のスマートフォンに設定している「Googleアカウント」(メールアドレスやID/パスワードの確認や復元/二段階認証等)に関しては、Google社のサイトをご参照ください。
Questionアカウント連携は必須ですか?
Answer
モバイルPASMOをご利用の場合、アカウント連携が必須です。また、モバイルPASMOとモバイルSuica(両方)を1台のスマートフォンに登録する場合や使用したことがあるスマートフォンでは、メインカードの確認や設定を行うため、アカウント連携が必須です。

アカウント連携をしないとメインカードの設定や、機種変更時のカード預け入れ、受け取りができません。
Questionアカウント連携をしているGoogleアカウントを変更したい。
Answer
「モバイルPASMO」「iD」「Google Pay等のアプリから設定したQUICPay」をご利用の場合、アカウント連携をしているGoogleアカウントを変更すると、お使いのカードは利用できなくなるため、Googleアカウントを変更することはできません。

これら以外のサービスのみをご利用の場合、「メニュー」→「設定」→「アカウント連携」から、連携しているGoogleアカウントを変更することができます。
Questionアカウント連携していたGoogleアカウントが使えなくなってしまいました。
Answer
スマートフォンに設定していた「Googleアカウント」(メールアドレスやID/パスワードの確認や復元/二段階認証等)に関しては、Google社のサイトをご参照ください。
Questionメインカードとは?
Answer
おサイフケータイ アプリに設定された交通系ICカードのうち、スマートフォンをかざして使える1枚のカードです。メインカードに設定されていないカードは、改札や店舗等でかざして利用することはできません。

モバイルPASMOとモバイルSuicaの両方をおサイフケータイ アプリに設定していても、かざして使えるカードは、メインカード1枚のみです。

★メインカードの設定方法はこちら
QuestionモバイルSuicaとモバイルPASMOを1枚ずつ設定しています。
切り替えて使うにはどうすればよいですか?
Answer
おサイフケータイ アプリを使って、都度メインカードを切り替えます。詳細はこちらをご参照ください。
Question1台のスマートフォンで、モバイルSuicaとモバイルPASMOを両方を設定して使うことはできますか?
Answer
スマートフォンの機種によっては、モバイルSuicaとモバイルPASMOの両方を設定することができます。詳細につきましては、サービス提供元の東日本旅客鉄道株式会社または株式会社パスモまでお問い合わせください。

両方を設定できないスマートフォンでは、既にスマートフォンに設定されているモバイルSuica又はモバイルPASMOを退会した後に、改めてご利用されるサービスを設定します。
Question1台のスマートフォンで、モバイルSuica又はモバイルPASMOを複数枚設定できますか?
Answer
1台のスマートフォンに複数枚の交通系ICカードを設定できるかどうかは、サービス提供元の東日本旅客鉄道株式会社または株式会社パスモまでお問合せください。
Question機種変更をする場合、新旧のスマートフォンでそれぞれ何をすればよいですか?
Answer
各サービスの機種変更の時の操作については、こちらをご参照ください。
Question故障・交換のため、別に用意するスマートフォンでモバイルSuicaやモバイルPASMOを利用したい。
Answer
1)故障したスマートフォンで、アプリの操作と通信ができる場合はこちらをご確認ください。
2)故障したスマートフォンで、アプリの操作や通信ができない場合は、サービス提供元の東日本旅客鉄道株式会社または株式会社パスモまでお問合せください。
QuestionモバイルSuica又はモバイルPASMOを設定していますが、改札機やお店の電子マネー端末が反応しません。
Answer
1)使いたいカードをメインカードに設定してください。メインカード1枚のみが、かざして使えるカードです。
2)スマートフォン設定でNFCの設定がOFFになっている場合、ONにしてください。一部のスマートフォンでは、NFCの設定がONになっていないと使えません。
3)NFC/おサイフケータイ ロック機能を設定している場合、解除にしてください。(画面ロック連動中は、画面ロックを解除してください。)
Questionおサイフケータイ アプリのマイサービスの画面に表示されていたモバイルPASMOが消えてしまいました。
Answer
おサイフケータイ アプリのアカウント連携が解除されている、又はモバイルPASMOを設定した時と異なるGoogleアカウントでアカウント連携されている可能性があります。今までお使いのGoogleアカウントで再度アカウント連携を行ってください。詳細は、こちらを参照ください。
Question以前モバイルSuica又はモバイルPASMOを利用していましたが、退会しました。
その後、スマートフォンケースにプラスチックの交通系ICカードを入れて使っていますが、改札等でエラーになります。
Answer

スマートフォンケースにプラスチックの交通系ICカードを入れて使っている場合、当該カードを読み取る前にスマートフォンが反応する場合があります。その場合は、ケースからプラスチックのICカードを取り出して改札等をご利用ください。

Questionおサイフケータイ アプリの起動中や操作中にエラーが表示されて操作することができません。
Answer
以下の操作をお試しいただいても改善できない場合、スマートフォンに不具合がある可能性がありますので、携帯電話事業者やスマートフォン販売元へご相談下さい。

  • ・「おサイフケータイ アプリ」を最新版にアップデートする。
  • ・時間をおいてから、通信状態のよい場所で操作をやりなおす。
  • ・NFC/おサイフケータイ ロック機能をオフにする。
  • ・スタミナモードや省電力モードをオフにする。
  • ・スマートフォンケースに別の交通系ICカードが入っている場合、又は電子キー等が近くにある場合は、スマートフォンから遠ざけてやり直す。
  • ・スマートフォンの時計(年月日及び時刻)を正しく設定する。
  • ・「モバイルFeliCaクライアント」を「有効」にする。(※)
  • ・スマートフォンの電源オフにする>SIMカードを抜く>30秒程待つ>SIMカードをさしなおす>電源をオンにする

※おサイフケータイの出荷時は「有効」に設定されています。「無効」から「有効」に戻す方法は機種やAndroidのバージョンにより異なります。例:[ホーム画面]>[設定]>[アプリと通知]>[アプリ情報]から、"すべて"や"システムを表示"を指定、「モバイルFeliCaクライアント」を選んで「有効にする」をタップ。
Question「Google Play 開発者サービス」のエラーが発生しました。
Answer
おサイフケータイ アプリのご利用には、Google LLCが提供する「Google Play 開発者サービス」の最新版が必要です。こちらから、Google LLCが提供する最新の 「Google Play 開発者サービス」をダウンロードしてください。

ダウンロードの際、ボタンに「無効化」等と表示されている場合は、最新版がダウンロードされています。「更新」等と表示されている場合は、そのボタンをタップしダウンロードしてください。
QuestionGoogle社製「Pixel4」を使用しています。
おサイフケータイ対応のサービスを利用する為に必要なアプリは何ですか?
Answer
おサイフケータイ対応のサービスを利用する為には、おサイフケータイ対応の各サービスのアプリの他に、次の4つのアプリが必要です。

  • ・おサイフケータイ アプリ
  • ・モバイルFeliCaクライアント
  • ・おサイフケータイ Webプラグインセットアップ
  • ・おサイフケータイ 設定アプリ

通常これらのアプリは、Pixel4のセットアップ時に自動的にインストールされますが、お使いのスマートフォンにこれらがインストールされていない場合、おサイフケータイ対応の各種アプリをご利用の前に、以下全てをインストールしてください。

※FeliCa Networks, Inc.提供
Question退会済みのサービスがおサイフケータイ アプリのマイサービスに表示されています。
Answer
退会処理が未完了の状態や、退会してもスマートフォンにそのサービスのアプリが存在する場合、おサイフケータイ アプリのマイサービスには引き続き表示されます。

お使いのサービス提供会社のアプリを起動し、退会が完了しているかご確認ください。退会が完了している場合、そのアプリを削除(アンインストール)すれば、マイサービスの表示も消えます。
Question機種変更したら、おサイフケータイ ロック設定を行う際のアイコンロック設定アイコンが表示されなくなりました。
Answer
1)一部の機種では、おサイフケータイ ロック設定ではなく、画面ロック解除に連動しておサイフケータイのロックが解除される機能が用意されています。
2)「Pixel3」シリーズでは、最新のAndroid OS Ver.10 にアップデートすると、おサイフケータイ ロックの機能(画面ロック解除に連動したおサイフケータイのロック)を設定しご利用いただけるようになります。

※おサイフケータイ ロック機能の有無・詳細は、スマートフォンの販売元がWebサイトなどで配布している取扱説明書等をご参照ください。
Question複数の電子マネーを登録しています。使いたい電子マネーを指定する方法は?
Answer
通常、スマートフォン(お使いのサービスのアプリや、おサイフケータイ アプリ)での設定は必要ありません。お店の方に、利用したい電子マネーをお伝えいただくか、レジのタッチパネル等で利用したい電子マネーを指定してからかざしてください。

ただし、「交通系ICカード」「iD」「Google Pay等のアプリから設定したQUICPay」は、おサイフケータイ アプリ又は各電子マネーの登録に使用したアプリで、メインカード設定が必要な場合があります。
Question携帯電話会社や携帯電話メーカでICメモリクリア(ICカードフルフォーマット)をしたが、
本当にクリアがされたかどうかを確認したい。
Answer
おサイフケータイ アプリの「メニュー」→「サポート・規約」→「メモリ使用状況」の画面にてご確認ください。

機種により、表示内容が異なりますが、使用ブロック数が全て「0/xxxx」となっている、または、利用状況が「未利用」と表示されていれば、メモリクリアされています。(xxxxの値は機種により異なる場合があります)

※一部の機種では「メモリ使用状況」の表示に非対応の場合があります。Android OSをアップデートし、おサイフケータイ アプリを最新のバージョンにアップデートすると、「メモリ使用状況」の表示に対応します。
※ICメモリクリア(ICカードフルフォーマット)の対応は、販売元の携帯電話会社や携帯電話メーカが提供する情報などをご確認ください。

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