困ったときは

その他のご質問

Questionおサイフケータイ をかざして利用できなくなりました。どうすればよいですか?
Answerケータイの「設定」で、NFC設定がOFFになっている場合はONにしてご利用ください。改善しない場合はケータイの再起動後にご確認ください。
Questionおサイフケータイ アプリのアイコンが2つ表示されるようになったのですが、どうすればよいですか?
Answerおサイフケータイ アプリのアイコンが2つ表示されている場合は、以下の手順で追加されたアイコンの表示を1つにする事ができます。
※機種、OSにより設定項目の表記などが異なります。

手順1.ケータイの設定から『アプリと通知』をタップ
手順2.『アプリ情報』をタップ
手順3.『おサイフケータイ アプリセットアップ』をタップして無効化してください

※手順3で『おサイフケータイ アプリセットアップ』が見つからない場合、右上のメニューアイコン(3点マーク)から『システムを表示』に切り替えてご確認ください。
Questionおサイフケータイ対応スマートフォンを譲る場合や下取り・買い取りに出す場合はどうしたらいいですか?
ICカードフルフォーマット(ICメモリクリア)されたかどうかを確認するにはどうすればいいですか?
Answerおサイフケータイ アプリの無効化または削除(アンインストール)、スマートフォンの設定からのリセット(「データの初期化」や「工場出荷状態に初期化」、「出荷時リセット」など)では、お客様がスマートフォン内のICチップに設定したおサイフケータイ対応の各社サービスは削除されません。おサイフケータイ 対応の各社サービスの設定の預け入れ、削除、退会などを行ってください。詳細は各サービス事業者が提供するWebサイトなどをご確認ください。サービス提供会社問い合わせ先一覧

ICチップに設定したすべてのおサイフケータイ対応サービスが削除されているかを確認する際は、おサイフケータイ アプリの画面左上のハンバーガーアイコン→「サポート・規約」→「メモリ使用状況」をご確認ください。「使用ブロック数」がすべて「0/xxxx」と表示される、または、「利用状況」が「未利用」と表示されることをご確認ください。
ICカードフルフォーマット(ICメモリクリア)されたかどうかを確認する際も同じです。

メモリ使用状況

※xxxxの値は機種により異なる場合があります。
※一部の機種では「メモリ使用状況」の表示に非対応の場合があります。Android OSをアップデートし、おサイフケータイ アプリを最新のバージョンにアップデートすると、「メモリ使用状況」の表示に対応します。

※ICカードフルフォーマット(ICメモリクリア)の対応は、販売元の携帯電話会社や携帯電話メーカが提供するWebサイトなどをご確認ください。
Questionどうやったら使えますか?
Answerご利用になりたいサービス毎に、設定が必要です。詳細はこちら
Questionどこで使えますか?
Answerご利用になりたいサービス毎に異なりますので、各サービスの提供会社のサイトでご確認ください。詳細はこちら
Question対応機種は?
Answer サービス毎に対応機種が異なる場合がありますので、詳細はご利用を希望するサービスの提供会社のサイトでご確認ください。
Question利用するのに手数料や月額料金はかかるの?
Answerおサイフケータイは、アプリの料金や申込費用、月額料金も基本的に必要ありません(一部サービスによっては、年会費がかかるものもあります)。ただし、アプリのダウンロードや電子マネーのオンラインチャージなどの際には、パケット通信料が発生します。
Questionおサイフケータイを使うたびに通信料はかかるの?
Answer駅の改札やレジでのお支払いなど、読み取り機にかざして使う場合には、通信料は一切かかりません。パケット通信料がかかるのは、電子マネーのチャージや対応アプリのダウンロードなど、ネットワーク通信を利用する場合だけです。
Question使うたびにアプリを起動しなきゃいけないの?
Answerアプリの利用開始時に一度起動するだけで、基本的に使用する際に起動する必要はありません。ただし、一部のサービスでは、クーポン等使用するクーポンを選択するために起動する必要があります。
Questionバッテリーが切れたら使えないのでは?
Answer充電切れで通信やネットができない状態でも、読み取り機にかざして使えます。ただし、長い間充電していなかったり、完全にバッテリが切れてしまったり、電池パックが外れている場合などは利用できません。
Question通話やパケット通信中は使えないのでは?
Answer通話やメールをしながらでも、サイトにアクセスしている最中でも、そのままケータイを読み取り機にかざして利用することができます(一部の機種では、使用中はサービスが使えない場合があります)。
Question紛失時に電子マネーが心配です。
Answerおサイフケータイは使わないときや万一の紛失に備えロックをかけることができます。また、紛失後に、事前に登録しておいた自宅などの電話から電話をかけたり、携帯電話会社などのWebサイトからで手続きしたり、連絡したりして、遠隔操作でおサイフケータイ機能をロックすることもできる場合があります。詳細はこちら
Question電子マネーの前払い式と後払い式はどう違うの?
Answer前払い式はあらかじめ現金やクレジットカードから入金(チャージ)して使います。入金した分だけ使えるので、使いすぎる心配がありません。
後払い式は入金(チャージ)の必要がないので、事前に入金する手間が省けます。
Question1台のケータイに複数のサービスは入るの?
Answerいろんなサービスを1台のケータイで使えます。たとえば、全種類の電子マネーに加えて、ポイントカードやクーポンも登録できます。おサイフがカードでかさばることもなく、忘れる心配もありません。
なお、1台のケータイで複数の交通系ICカードを使うことができるかについては、「交通系ICカードのご質問」をご覧ください。
Questiond払い(iD)がおサイフケータイ アプリでdカードと表示されますが、表示を直すにはどうすればいいですか?
Answerおサイフケータイ アプリをPlayストアで最新版にアップデート後、おサイフケータイ アプリ上でメインカードにしてからご確認ください。
Question「かざした時の通知」とは何ですか?
Answer電子マネーの読み取り機にケータイをかざした際、残高等の変動等を ケータイに通知する機能です。一部機種のみ対応しています。ご利用の電子マネーの種類、お取引内容、かざし方、ケータイの状態などにより、通知の有無、通知内容が異なり、また、正確性を保証するものではございませんので、参考情報としてご利用ください。
Question「かざした時の通知」のON/OFF設定はどうすればよいですか?
Answer「かざした時の通知」を止めたいときはおサイフケータイ アプリの設定から「かざした時の通知設定」をOFFに、利用したいときはONにしてください。
「かざした時の通知」は一部機種のみ対応しており、非対応機種では「かざした時の通知設定」は表示されません。
また、一部の機種では、「かざした時の通知設定」をONに変更する際、おサイフケータイ アプリを電池の最適化の対象外とする必要があります。対象外とするには、ケータイの設定→アプリと通知→詳細設定→特別なアプリアクセス→電池の最適化でプルダウンより「すべてのアプリ」を選び、おサイフケータイ アプリを「最適化しない」設定としてください。
Questionここに表示されていない質問があるのですが、どこで確認すればいいですか?
Answerその他のご質問に関しては、おサイフケータイ アプリの画面左上のハンバーガーアイコンより、「よくあるご質問」もご確認ください。

よくあるご質問

→お問合せはこちら

このページは役に立ちましたか?

  • 参考になった
  • 知りたい情報がない
  • 回答がわかりにくい