おサイフケータイ アプリ」を使った機種変更

※故障交換の際も同様です。尚、スマートフォンが故障して操作できない場合は、お使いのサービスの提供事業者までお問合せください。

はじめにご確認ください

「おサイフケータイ アプリ」を使った機種変更を行うためには、新しいスマートフォン/古いスマートフォンで、同じGoogleアカウントの情報(同じGmailのメールアドレス)を使って「おサイフケータイ アプリ」でアカウント連携がされている必要があります。機種変更操作の前に必ず、古いスマートフォンでアカウント連携に使用しているGoogleアカウントの情報を控えてください。このGoogleアカウントの情報を新しいスマートフォンでも使用します。

このお手続きに該当する主なサービス

該当する主なサービス

ご注意

ご利用のGoogleアカウントの情報(Gmailのメールアドレス)のパスワードがわからない場合には、機種変更操作を始める前にこちらをご覧ください。

「おサイフケータイ アプリ」で連携をしているGoogleアカウントの情報を確認する方法はこちらです。

機種変更の手順

はじめに、古いスマートフォン(機種変更前のスマートフォン)でSTEP1とSTEP2の操作をします。

カードを預ける操作の際、Googleアカウントの情報が表示されますので必ず控えてください。後ほど、新しいスマートフォンで使用します。

STEP1:

古いスマートフォンの「おサイフケータイ アプリ」を、Google Play アプリを使って、最新版にアップデートします。

STEP2:

古いスマートフォンの「おサイフケータイ アプリ」を操作して、お使いのサービスの「カードを預ける」操作をします。この際、Googleアカウントの情報(Gmailのメールアドレス)が表示されますので、必ずお手元に控えてください。

連携の流れ

次に、新しいスマートフォン(機種変更後のスマートフォン)でSTEP3からSTEP5の操作をします。

カードを受け取る操作の際、古いスマートフォンで使っていたGoogleアカウントの情報が必要です。新しいスマートフォンに、古いスマートフォンで使っていたGoogleアカウントの情報を設定をしてから以下の操作をしてください。

STEP3:

新しいスマートフォンの「おサイフケータイ アプリ」を、Google Play アプリをつかって、最新版にアップデートします。

STEP4:

新しいスマートフォンの「おサイフケータイ アプリ」に、古いスマートフォンで使っていたGoogleアカウントの情報を連携します。※古いスマートフォンと同じGoogleアカウントの情報で連携することで、新しいスマートフォンでカードを受け取れます。

STEP5:

新しいスマートフォンの「おサイフケータイ アプリを操作して、お使いのサービスの「受け取る」操作をします。
受け取り後、そのカードがメインカードになっていることを確認してください。メインカードは、改札や店舗の端末にかざして使うことができるカードです。

連携の流れ

このページは役に立ちましたか?

  • 参考になった
  • 知りたい情報がない
  • 回答がわかりにくい