困ったときは

機種変更、ケータイを修理に出すとき

機種変更、故障修理などで端末が新しくなるときには、おサイフケータイで利用しているサービスごとにお手続きが必要です。

パターン1 旧機種からデータの預け入れを行い、新機種で受け取る

このお手続きに該当する主なサービス
(各サービス提供会社のホームページへリンクします)

  • 電子マネー「楽天Edy」
  • 電子マネー「WAON」
  • 電子マネー「nanaco」
  • モバイルSuica
  • iD
  • QUICPay™(クイックペイ)

STEP1:旧機種の電子マネーなどのデータを、サービス事業者のサーバに一時的に預ける

[ポイント]旧端末でデータ通信できる状態のうちにお手続きを行う必要があります!

STEP2:機種変更する

STEP3:預けたデータを、機種変更後の新しいおサイフケータイで受け取る

パターン2 旧機種から情報を削除して、新機種で再度設定するサービス

このお手続きに該当する主なサービス
(各サービス提供会社のホームページへリンクします)

  • ANA SKiPサービス
  • JALタッチ&ゴーサービス
  • モバイルdポイントカード
  • ゴールドポイントカード
  • ローソンモバイルPonta
  • ビックポイントケータイ

STEP1:旧機種から、会員情報などのデータを削除する

STEP2:機種変更する

STEP3:機種変更後の新しいおサイフケータイで会員情報などを再設定する

パターン3 事前の手続き不要で、新機種で再設定するサービス

このお手続きに該当する主なサービス
(各サービス提供会社のホームページへリンクします)

  • モバイル スターバックス カード
  • マクドナルド公式アプリ
  • ticket board

STEP1:旧機種でのお手続き不要

STEP2:機種変更する

STEP3:機種変更後の新しいおサイフケータイで会員情報などを再設定する

このページは役に立ちましたか?

  • 参考になった
  • 知りたい情報がない
  • 回答がわかりにくい