困ったときは

その他のご質問

Question利用するのに手数料や月額料金はかかるの?
Answerおサイフケータイは、アプリの料金や申込費用、月額料金も基本的に必要ありません(一部サービスによっては、年会費がかかるものもあります)。ただし、アプリのダウンロードや電子マネーのオンラインチャージなどの際には、パケット通信料が発生します。
Questionどうやったら使えますか?
Answerご利用になりたいサービス毎に、設定が必要です。詳細はこちら
Question電子マネーの前払い式と後払い式はどう違うの?
Answer前払い式はあらかじめ現金やクレジットカードから入金(チャージ)して使います。入金した分だけ使えるので、使いすぎる心配がありません。
後払い式は入金(チャージ)の必要がないので、事前に入金する手間が省けます。
Question対応機種は?
Answerこのマーク(felicaロゴマーク)が付いているおサイフケータイ対応スマートフォンに対応していますが、サービス毎に対応機種が異なる場合がありますので、詳細はご利用を希望するサービスの提供会社のサイトでご確認ください。
Questionどこで使えますか?
Answerご利用になりたいサービス毎に異なりますので、各サービスの提供会社のサイトでご確認ください。詳細はこちら
Questionおサイフケータイを使うたびに通信料はかかるの?
Answer駅の改札やレジでのお支払いなど、読み取り機にかざして使う場合には、通信料は一切かかりません。パケット通信料がかかるのは、電子マネーのチャージや対応アプリのダウンロードなど、ネットワーク通信を利用する場合だけです。
Question使うたびにアプリを起動しなきゃいけないの?
Answerアプリの利用開始時に一度起動するだけで、基本的に使用する際に起動する必要はありません。ただし、一部のサービスでは、クーポン等使用するクーポンを選択するために起動する必要があります。
Questionバッテリーが切れたら使えないのでは?
Answer充電切れで通信やネットができない状態でも、読み取り機にかざして使えます。ただし、長い間充電していなかったり、電池パックが外れている場合などは利用できません。
なお、対応UIMカードが必要なサービス(Type A/B方式)はAndroid OS 5.0以降の端末より、かざした際に端末操作が必要となる場合があるため、インストールしているおサイフケータイ対応アプリやその設定状態によっては、電源が入っていない等、画面を確認できない状態では利用できない場合があります。その場合は画面を確認できる状態にして利用してください。
Question通話やパケット通信中は使えないのでは?
Answer通話やメールをしながらでも、サイトにアクセスしている最中でも、そのままケータイを読み取り機にかざして利用することができます(一部の機種では、使用中はサービスが使えない場合があります)。
Question紛失時に電子マネーが心配です。
Answerおサイフケータイは使わないときや万一の紛失に備えロックをかけることができます。また、紛失後に、事前に登録しておいた自宅などの電話から電話をかけたり、携帯電話会社に連絡したりして、遠隔操作でおサイフケータイ機能をロックすることもできます。詳細はこちら
Question1台のケータイに複数のサービスは入るの?
Answerいろんなサービスを1台のケータイで使えます。たとえば、全種類の電子マネーに加えて、ポイントカードやクーポンも登録できます。おサイフがカードでかさばることもなく、忘れる心配もありません。

このページは役に立ちましたか?

  • 参考になった
  • 知りたい情報がない
  • 回答がわかりにくい