よくあるご質問

ご利用について

  • どこで使えますか?

    ご利用になりたいサービス毎にことなりますので、各サービスの提供会社のサイトでご確認ください。

  • 利用するのに手数料や月額料金はかかるの?

    基本的に必要ありません
    おサイフケータイは、申込費用も月額料金も、基本的に必要ありません(一部サービスによっては、年会費がかかるものもあります)。ただし、電子マネーのオンラインチャージなどの際には、パケット通信料が発生します。

  • おサイフケータイを使うたびに通信料はかかるの?

    レジでのお支払いなど、読み取り機にかざして使う場合には、通信料は一切かかりません。パケット通信料がかかるのは、電子マネーのチャージなど、ネットワーク通信を利用する場合だけです。

  • バッテリーが切れたら使えないのでは?

    電池が切れた状態でも読み取り機にかざして使えます
    充電切れで通信やネットができない状態でも、読み取り機にかざして使えます。ただし、長い間充電していなかったり、完全にバッテリが切れてしまったり、電池パックが外れている場合などは利用できません。

  • 通話やパケット通信中は使えないのでは?

    通話やメールしながらでも使えます!
    通話やメールをしながらでも、サイトにアクセスしている最中でも、そのままケータイを読み取り機にかざして利用することができます。

  • 紛失時に電子マネーが心配です。

    セキュリティ機能でケータイをロック(停止)できます
    もしもの場合に備え、ケータイに暗証番号を設定してICカードのロックがかけられます。

  • 1台のケータイに複数のサービスは入るの?

    いろんなサービスを1台のケータイで使えます
    たとえば、電子マネーに加えて、ポイントカードやクーポンも登録できます。おサイフがカードでかさばることもなく、忘れる心配もありません。

おサイフケータイ対応サービスについて

  • 「サービスの内容を知りたい」、「対応サービスの設定がうまくできない」などはどこで教えてもらえますか?

    サービスの内容については、恐れ入りますが、ご利用のサービス事業者様にお問い合わせください。

おサイフケータイロックについて

  • ロック解除のパスワードを忘れてしまいました。

    ロック設定をしたおサイフケータイのパスワードを忘れた場合は、お手数ですがお近くの携帯電話事業者のショップ窓口へご相談ください。
    なお、電子マネーや会員証等、サービス毎の暗証番号設定につきましては、各サービス事業者毎に対応が異なります。
    お手数ですが、サービス事業者様にお問い合わせください。

機種変更について

  • 電子マネーやポイントは移せますか?

    旧機種のデータを新機種に移行できる場合と、旧機種から情報を削除して、新機種で再度設定する場合と、事前の手続きは不要で、新機種で再度設定する場合の3パターンがあります。
    詳細はこちら